読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所

引越して6ヶ月。 もう少し懐いてくれても・・。

ひよっこ

始まって3週目スタート。 ほぼ毎日泣いてる。 優しさが、心を揺さぶる。

再来

暖かくなってきた部屋の中に、 カメムシがでる。 てんとう虫もでる。 出てきて、死んでいる。 壁の中に潜んで越冬し、出てきて息絶えたもよう。 外に出ればいいのに・・・。 そんなわけで、今日は室内の隙間補修とペンキ塗り。 自分だけの判断で結論が出るD…

四月

焦る。 しなければいけないことと。 したいことと。

猫柳

「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」 猫柳の花言葉。 長かった冬が、やっと終わりそうです。 積雪で倒木したのにもかかわらず、 猫柳が白くかわいい花穂を咲かせていました。 挿し木にしたら、増えるかしら?

大寒って

ぜんぜん余裕ー。 と、思っていた移住先の冬、寒さ、そして雪。 来ました。 ちゃんと来ました。 それも突然。 夜中、寝ていて頭が寒いなーと思っていましたら、 目覚めて目を疑うような白い世界。 高床式のはずの我が家の駐車場は驚くほど白くフラット。 か…

クリスマス寒波

先日の積雪は、あっという間に溶けてしまい拍子抜けだった。 噂のクリスマス寒波に期待していたのだけど、まったく降らない。 今夜も星が綺麗だった。 それはさておき、我が家ではキッチンがまだ使えない状況なので、卓上コンロやストーブでの調理で毎日過ご…

完全に北の国から

バタバタと過ごしていたら、ついに来た。 膝上までの積雪。 仕入れた前情報で恐れていたのに、いざ積もったら、なぜだろうテンションがあがった。 二か月前は、雪が積もったら出掛けない。 家に籠る! と宣言していたのに、 出掛けたくなった。 どこかに。

都市伝説

移住して驚いたのは、カメムシの数。 とにかく、たくさん居た 窓枠、床、天井、気付けばカメムシ。 食事中にテーブルに落ちてきたり、もう最悪。 虫は大の苦手。 カメムシの多い年は、雪の量も多くなると、周囲の方々が口にする。 さて、本当でしょうか。 ビ…

北の国から

自然豊かな所に移住したのだから、 とりあえず薪ストーブの上でダッチオーブンに料理を仕込んでみたい。 ハーブを育ててアロマを語ってみたり、 庭にはピザ窯つくるし、陶芸も始めよう。 とにかく、やってみたいと思ったことはしたい。 そっち系の雑誌に載っ…

田舎暮らし始めました

今年も最後の月が始まったばかり。 比較的今夜は暖かい。 南国生まれで、昔から寒いのは苦手なのに、豪雪地域に移住しました。 移住して、まだ数ヶ月。 初めて迎える雪深い冬に向けて、毎日越冬準備に明け暮れています。 憧れているライフスタイルへは、遠い…