北の国から

自然豊かな所に移住したのだから、 とりあえず薪ストーブの上でダッチオーブンに料理を仕込んでみたい。

ハーブを育ててアロマを語ってみたり、 庭にはピザ窯つくるし、陶芸も始めよう。

とにかく、やってみたいと思ったことはしたい。

そっち系の雑誌に載ってそうなことは一応するつもり。 蕎麦も打つよね。

ただ今は、それどころではなくて。 実際、薪ストーブも、まだ無いし。

ハーブ育てるには、庭が荒れすぎてるし。 築年数がアラフォーな中古住宅を購入したので、直さなくてはいけないところが、あちこち。

何より、寒い。 あと、小動物がいるようです。 天井裏に。

きっとネズミでしょう。

キッチンも古いし汚い。

畳も木の床に変えたい。

壁紙も変えたい。

天井の板も汚い。 できるだけ、自分たちで直してみようとも決めていたのだけど、さすがに気が遠くなる。

夏にBSで「北の国から」のドラマを放送していた。 初期のやつ。 今の憧れは黒板五郎。 DIYが、過ぎる。 ライフラインが通っているだけ、ウチはまし。 大丈夫。 きっと大丈夫。