9ヶ月

山菜の世界に足を踏み入れた。

DIYも少しずつ進めてる。

ハーブを植えた。

シルクスイートも植えてみた。

 

そう、春を楽しんだ。

そして梅雨は、何を楽しもう。

ひよっこ

始まって3週目スタート。

ほぼ毎日泣いてる。

優しさが、心を揺さぶる。

再来

暖かくなってきた部屋の中に、

カメムシがでる。

てんとう虫もでる。

出てきて、死んでいる。

壁の中に潜んで越冬し、出てきて息絶えたもよう。

外に出ればいいのに・・・。

 

そんなわけで、今日は室内の隙間補修とペンキ塗り。

自分だけの判断で結論が出るDIYは好き。

仕事そっちのけ。

 

さて、養生テープを買いに行ってきます。

 

今朝の目覚めはキセキレイの囀りでした。

オシリフリフリが、なんとも可愛らしい。

 

 

 

 

f:id:azucal:20170417085431j:plain

f:id:azucal:20170417085443j:plain

 

猫柳

「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」

 

猫柳の花言葉

 

長かった冬が、やっと終わりそうです。

 

積雪で倒木したのにもかかわらず、

猫柳が白くかわいい花穂を咲かせていました。

 

挿し木にしたら、増えるかしら?

 

f:id:azucal:20170416070218j:plain

 

 

 

大寒って

ぜんぜん余裕ー。

 と、思っていた移住先の冬、寒さ、そして雪。

来ました。

ちゃんと来ました。

それも突然。

 

夜中、寝ていて頭が寒いなーと思っていましたら、

目覚めて目を疑うような白い世界。

高床式のはずの我が家の駐車場は驚くほど白くフラット。

かすかに丸いラインが。

我が家のワゴン車がすっかり埋まってしまってる。

そこから雪との格闘の日々が始まりました。

 

倒木。

停電。

水道管破裂。

車スタック。

そして雪かき、雪かき、雪かき。

 

大寒」を、これほど感じたことは、今までの人生でなかった。

すっかり満喫させていただきました。

 

あとは、春を待つばかり。