大寒って

ぜんぜん余裕ー。

 と、思っていた移住先の冬、寒さ、そして雪。

来ました。

ちゃんと来ました。

それも突然。

 

夜中、寝ていて頭が寒いなーと思っていましたら、

目覚めて目を疑うような白い世界。

高床式のはずの我が家の駐車場は驚くほど白くフラット。

かすかに丸いラインが。

我が家のワゴン車がすっかり埋まってしまってる。

そこから雪との格闘の日々が始まりました。

 

倒木。

停電。

水道管破裂。

車スタック。

そして雪かき、雪かき、雪かき。

 

大寒」を、これほど感じたことは、今までの人生でなかった。

すっかり満喫させていただきました。

 

あとは、春を待つばかり。